新鮮で栄養たっぷりの野菜を家族に食べさせたい一心で、奮闘している一主婦のブログ(๑╹ڡ╹๑)
4人家族で10選+果実+フルーツバスケット!宅配サービスの仕組みからおいしさの魅力までいろいろ綴ります。

【宅配継続中】らでぃっしゅぼーやの野菜・体験記(4人家族) > 毎週の宅配記録 > らでぃっしゅぼーやの宅配野菜・体験レポート (2015.8.25)

らでいっしゅぼーやの宅配記録・体験レポート

4回目

宅配4回目
らでぃっしゅぼーやのサービス

だいぶ慣れてきます

宅配4回目あたりから、だいぶ慣れてきます。ここらで別の宅配会社のサービスをやってみようか?と思って大地を守る会にメールをしました(どうもコールセンターの設置がないようで…)。が、1週間経過しても返答がない!以前お試しセットを購入した際、記載のあたアドレスに問い合わせしたので、現在、利用されていない可能性もあります。縁がないからここらでオイシックスいっとく?と思いましたが、豚肉がおいしかった記憶があるので、公式ページの問い合わせサイトから再度、連絡をとってみました。返事がきたら、今月の4週~お試ししようと思っています。
しかしらでぃっしゅぼーやに慣れてしまうと、他の宅配会社のサービスに切り替えするのが面倒になってしまいます(;^ω^)いつでも停止できるのにね?不思議なものです。
我が家の予定としてはらでぃっしゅぼーやを継続したいのですが、よりよいサービスを受けられる可能性も視野にいれたいので、大地を守る会とおいしっくすもしっかりと継続利用し、しっかりと比較してみたいと思います。
らでぃっしゅぼーやはどうか?というと、慣れてきただけあって、マイナスポイントが目立ってきています。サービスではなく、宅配内容ですね。具体的には以下のようなことを。

  • 普段食べない根菜類が多く、フレッシュさを感じられない
  • みょうがやしいとうなど、こどもに難しい野菜がもったいない
  • なすが続き、レシピが思いつかない
  • 大根1本、飽きてしまう

お任せのよいところは旬な野菜を食べられる、に尽きますが、ある程度のボリュームが前提になるので、ここに足並みを揃えて内容を検討している感じがしてなりません。先々週あたりから懸念していたとおり、ぱれっととフルバの内容がかぶってしまうので、今週からぱれっとの果実を外しました。ぱれっととフルバ、キウイがやはりダブってしまっていたので、結果よかったかな?
今週は、特に目立った食材やレシピに焦点をあて、紹介したいと思います。

宅配4回目
ぱれっと(夏野菜):
じゃがいも/れんこん/大根/レタス/小松菜/みょうが/ミニトマト/なす/ししとう/アスパラ

野菜のシンプルなおいしさを活かしたレシピ

普段あまり使用しない玉ねぎは正直困ってしまって…生姜焼きの味付けでまんま焼いたら、素材が甘いのがおいしく、意外と好評でした!

ブロッコリーは茹で卵でタルタルをつくって、上から豪快に!おいしかったです。こどもの食べも良くて安心。

葉っぱの方でも辛いかな…と半ばあきらめモードで出した大根スティック。マヨネーズ+味噌+みりんのソースが好評で、バクバク食べてくれました!長男ななぜか大根を冷やしている水を飲もうとして、夫に止められていました(笑)べ、べつに汚くないぞ!

レタスはもちろん、サラダに。今週は大根1本だったので、ミニトマトといっしょにサラダに出しました。市販のドレッシングを楽しんでましたが、来週あたりから手作りに戻す予定。結局飽きちゃいますね、市販の味。

小松菜は茹でで、副菜の1つに。ベジバーガーの肉にと買っていた大豆が目にはいり、ここでつかっちゃいました。ストックが気になる几帳面さ…味付けは醤油にみりん、酒、ごまとシンプルに。

大量にそうめんをもらって、これも気になったので消化しちゃいました。母親が九州出身でよくつくってくれたちゃんぷる風。好評でした!野菜はナスとアスパラガス。ごま油で痛め、しょうゆで軽く味付け。残りのアルパラはソーセージと溶けるチーズをいれ、春まきの皮に包み、ノンフライヤーでカリッと。春まきの皮はそれだけでおいしい、万能食材です。

予定外の外食も楽しみたいので、野菜の量を来週より減らします。減らす分、質をあげようと‘産地限定ぱれっと’にしてみました!このセットは、産地が北海道、甲信、西日本と放射線の影響の少ない地域に限定されています。少し距離がある分、鮮度が心配ですが…。また野菜を1/2にしたプチサイズ以外、果実がセットになっています。フルーツ大好きな家族なので、それもまたよし!というわけで、7選+果実にしてみました。通常の野菜10選と比較し、77円差とわずかです。マッチするといいなぁ!

宅配4回目
フルーツバスケット(夏果実):
ベリーA(ぶどう)/バナナ/和梨/キスミーメロン

出始めのフルーツは今後に期待。

今回のぶどうは種なし品種のベリーAに巨峰でした(右側の大きな粒が巨峰)。特に巨峰は甘く、家族全員大満足。バナナはBCS認証とドイツの規格。燻蒸処理が0~1回。味は濃厚で少々のねばりっけがあり、美味しいです。

梨は中心がやや硬く、とってもいい品質!という感じはしませんでした。甘味は普通に感じます。メロンはこぶりで糖度が高く、安定した印象を受けました。

宅配4回目
惣菜:白身魚ノタルタルフライ

白身魚ノタルタルフライ

こどもに「ママ、これまたつくって!」とラブコールされた惣菜。キーっ、くやしい!!でもおいしかったんでしょうね。わたしは食べていませんが、家族には好評でした。お弁当におかずにもよさそう。次回は白身魚を買って、自分でタルタルソースつくって出してあげたいと思いました。

宅配4回目
豆腐・納豆・漬物等:山芋寄せ豆腐 たれ付

山芋寄せ豆腐 たれ付

文句なしのおいしさです!ただ、1つ300円と少々高い…のでたまにかな?買っても。豆腐は夫の好物なのですが、木綿で満足できる人なので。みょうがに合わせておいしくいただきました。

宅配4回目
惣菜・冷凍食品:やわらか肉焼売

やわらか肉焼売

こちらも文句なしのおいしさ!市販品の多くは皮が硬く、乾燥してますが、手巻き海苔のおにぎりのように、肉と皮の密着度の高いしゅうまいです。肉汁がすごい!おいしいけどコスパの面から、わたしは手作りしようかな?おいしいけどね。つくるの好きだし。

らでぃ主婦(らでぃっしゅふ) プロフィール
******************

【 宅配生活を楽しんでます! 】

みなさんこんにちわ!らでぃっしゅぼーや初心者、らでぃ主婦です(笑)。会社員時代、こどもを妊娠したことをきっかけに、オーガニックに興味がわきました。勉強のため、資格を取得し、よりからだにやさしい食材を選ぶ生活になりました。糖質制限やマクロビオティック、粗食、菜食、酵素食などのレシピを経て感じたことは、季節に順応した質に優れた食材がマストではなかろうか?ということ。レシピを考え、計算し買い物をしていた方法とは逆の流れです。果たしてつかいこなせるか。家族の反応はどうか。楽しめるか…。不安を抱えながら、本ブログを開設しました。応援願います(*ノ´□`)ノ