新鮮で栄養たっぷりの野菜を家族に食べさせたい一心で、奮闘している一主婦のブログ(๑╹ڡ╹๑)
4人家族で10選+果実+フルーツバスケット!宅配サービスの仕組みからおいしさの魅力までいろいろ綴ります。

【宅配継続中】らでぃっしゅぼーやの野菜・体験記(4人家族) > 毎週の宅配記録 > らでぃっしゅぼーやの宅配野菜・体験レポート (2015.8.11)

らでいっしゅぼーやの宅配記録・体験レポート

2回目

宅配2回目
らでぃっしゅぼーやのサービス:定期品の隔週設定・解除方法

定期品(ぱれっとに付いているオプション・たまご)を隔週・解約する方法

たまご。我が家では使うときと使わないときの差が激しい食材です。唯一夫がタンパク質補給目的に、プロテインと合わせ茹でて食べるぐらい。買うなら極力自然のもの(ビタミンEなど添加されておらず、ナチュラルな飼料であったり、平飼いなら尚よし!(平飼い卵は一般的には手に入らない)といった感じです。単純にいえば、夫のみ食べる食材。夫がおいしい、食べる!といえば継続しても良いかと思いましたが(実際に黄身が大きく立派!)、茹で卵として食べているからか、普段から気をつかった品質を食べているからか、味に差を感じられず夫が必要に応じ、自分でスーパーで購入するスタイルに変更しました。


(左)らでぃっしゅぼーや (右)スーパー購入

細かく言えば毎週届く設定を隔週にし、その結果足りなく感じ、毎週にするかスーパーでもいいかと検討した流れです。
利用当初、WEB上の操作がわからず、コールセンターに電話し、オペレーターのかたに隔週を適用してもらいました。たまご付のぱれっとが届いた翌日でしたので来週はたまご無しにします、とのこと。そのあと、ぱれっとからたまごを外し、解除する設定は自分で行いました(下画面参照)。

変更後の画面には、以下のとおりとなり、たまご6個を外したぱれっとのみ(10選+果物)反映された状態になっています。

変更後は登録したアドレスに確認メールが届くので、二重に確認すると安心です。



らでぃっしゅぼーや注文の仕組み(隔週・停止)

  • 定期お届け商品(ぱれっと・ぱれっとオプション、準定期品)は、隔週、4週間に1度など届くタイミングを細かく設定することができる
  • 上記設定は、以下の手順で自宅のパソコン、スマートフォンから変更することができる
  • らでぃっしゅぼーやの会員ページ>マイページ>(画面左上バナー)定期お届け商品の設定(確認・お休み)>ぱれっと>10選+果物(契約中のぱれっと名) たまご6個の[変更・解約]/ボタン>解約の適用開始日/プルダウンで日付を指定>この内容で解約する/ボタン
  • ※念のため、お届けサイクル変更の詳細設定で、前週届く個数を0個に設定すると確実(1つずつ設定する)
  • 定期お届け商品の変更、解約を行うタイミングは任意に指定することができる(変更は翌々週~3週間先まで)
  • 電話でオペレーターに連絡した場合、画面上に反映されるまで時間がかかるが(次回ぱれっとが届いた後の反映)自身が会員ページで設定をすると、1日で反映される(電話で依頼しても、個人で設定しても、サービス変更されるタイミングは同じ)

宅配2回目
ぱれっと(夏野菜):トマト/きゅうり/人参/レタス/枝豆/ゴーヤ/かぼちゃ/ニラ/ズッキーニ/しめじ

前半に生野菜、後半は火をつかって。

1回目で野菜そのままのおいしさを堪能したほうがいいんでない?と思ったわたし。マヨネーズに味噌、少量のみりんを合わせ、こどもたちが食べやすいディップソースにし、野菜スティックとシンプルな内容にしました。きゅうりは種の配列が揃っていてまっすぐ。野菜の色の濃さが、栄養の高さを感じさせます(一般的に野菜の栄養は農業の効率化で数十年前と比べ、下降傾向にあると言われています)。

人参においては有機系農薬も不使用で(完全無農薬!)よく洗い、皮のままだしました。甘くってシャキシャキ、素で食べてもおいしいと感じます。
トマトは定番としてやってきますが、ちょっとヘタ周りが固め。よりナチュラルな栽培法は、昔ながらな感じがします。ぶどうに例えれば、成長ホルモンで種無しが主流になっていますが、らでぃっしゅのぶどうには種がしっかりとはいっています(詳細はフルーツバスケットにて)。
痛みにくいと判断し、週の後半にあてたかぼちゃですが、表面にちょっとのカビが生えていて軽くショックを受けました…。営業さんの話だと、傷みにくくする鮮度キープな袋も扱っているようですが、面倒くさがりやなので(まぁ1年で1番傷む時期だしな…)と先送りに(笑)食べられないこともないですしね!
こちらはグリルで焼いて、そのまま食卓へ(せっかく掲載するなら見た目を工夫したいところですが、まだまだ初心者なので許してください!!)。

味は濃く甘く、大満足!最近では海外さんのかぼちゃも増えてきていますから希少な存在です。素材の味を楽しむことは、調理も楽で助かりますヾ(*≧∀≦)ノ゙でもでも、つくることは好きなので、お試しで買っている惣菜もおつつく頃ですし、ぎょうざやらメインのおかずは手をかけていきたいな!
ズッキーニはスペイン在住の親友から、ガーリックオリーブオイルをお土産にもらったので、ぶなしめじと合わせ蒸し焼きに。

ガッツリ2本あったので(買うと意外とするので、夫の好物でもあり嬉しい!)ニラと人参、豚バラを加え炒め物にしました。

豚バラは前の週に買ったあまりなのですが、おいしいし、こどもも食べやすいので重宝!頻繁にリピすることになりそうです。
枝豆はこどもにも人気で嬉しいセレクトですね!

枝豆のおいしさに差は少ないと思いますが、しっかりとしか中身に品質のよさ、味の濃さを感じます。一般的な枝豆だと(あれ?中身空かな?)と思うほど、肩透かしをくらう経験も少なくありませんが、外側から中身がありそうな処にしっかりと詰まってます。余分な水分は皆無。また農薬も少ないので、こどもにも安心して口からダイレクトに食べさせられるのが素晴らしいと感じています。
ということで、この週で前半(約4日)に生野菜、後半(約3日)に煮る、茹でる、炒める系の野菜という流れが確立しました。これまで生野菜で毎日、酵素摂取を心がけていたのでここはらでぃっしゅぼーやに合わせたことになります。ベジタリアンなわたしとしては…カロリーが少々気になるかな?火を通す野菜=根菜=農薬の影響を受けにくい=スーパーで購入でも可…だからといってぱれっとはバランスよく届くわけだから、サイズをちいさくしてもあまり意味がないかな、などいろんな策を練っています。しばらく様子見ですね。ぱれっとのサイズを小さくし、後半にスーパーで生食用の有機野菜を追加することも視野に入れています。

宅配2回目
フルーツバスケット(果物)

フツールバスケット

2回目、ちょっとこなれてきて、野菜同様、そのほかの食材もイチオシなどお得な商品に目をつけ始めました。その週に決まったセール品、限定品もあるんですよ!
2回目はわたし自身は用事で不在。夫にお願いし、届いて荷物を冷蔵庫へしまってもらいました。この週から開始したフツーツバスケット。届いて冷蔵庫の空き状況を確認し、まだ余裕があったので、次週よりサイズをミニからスタンダードへあげました。量も若干増えましたが、量以上に質があがった感じです(例えばぶどうが巨峰になるなど※季節によって変動があるかもです)。
ただ…ジュースをつくる目的で追加したフルーツバスケットですが、品質が良すぎてジュースにするのがもったくなく感じてしまいました…。結局ジュース用のフルーツはスーパーで購入するという、?な状態に。ただ、らでぃっしゅのフルーツはおいしい♥野菜は品質(人参などは甘さを感じられる)、フルーツは品質に甘味と味が格別だからよりおいしさが伝わり、わたしの中では野菜以上の価値ある存在です(*´з`)ノ
申し訳ないことに、朝の激闘の結果、記録に残せていたのは桃のみでした。きっと鮮やかな色に、シャッターを切ったのだと思います!

この桃を食べたとき、(あ、これは普通には買えないな)って感じました。こんな色の桃、食べたことない!ピーコックやデパ地下に行って相当の値段を出せば買えるかと思いますが、少々ハードルが高い。箱買いって手もありますが、よりよい品質でおいしいものを適量なら、らでぃっしゅなんでしょうねぇ…と思いました。適度な硬さに水分量、十分な甘味が朝起きたての喉を潤してくれ、おいしいかったです。

宅配2回目
豆腐・納豆・漬物等:らでぃっしゅの手揚げ風油揚げ

らでぃっしゅの手揚げ風油揚げ

生食以外の野菜が半数あること、下の子が味噌汁好きなこともあり、油揚げを具材として購入しました。家族四人分を標準的鍋でつくるなら2枚あれば十分!安く量が多いもの、より効果で質の高いものもありましたが、量も品質の真ん中のものを選びました。らでぃっしゅのオリジナル商品は値段が抑えられ、魅力的。揚げている油が菜種油なんですって!ふわっとしておいしく噛むとじゅわっとする食感。味噌汁自体の味もよりよくしてくれます。

宅配2回目
麺類:ぶっかけうどん

ぶっかけうどん

ぶっかけうどん、茹でる時間が約10分強と手間がかかりますが、味は間違えなくおいしいです。わたしの記憶上、自宅でつくったうどんの中で1番コシが強く、おいしかった♥
ただ哀しいことなかれ、我が家では麺類が少ない(わたしの考える栄養面と、こどもたちが無類のごはん好き)ので、出番はまた…ということになりそう。値段も2色約450円と高めだしね。しかしおいしいことだけわかったので、食べたくなったらリピします。
※薬味はスーパーで追加しました。こういった具合に調整できてくるとやりくり上手になれそう!

宅配2回目
魚・水産品:真あじ開き・中骨なし

真あじ開き・中骨なし

(らでぃっしゅの干物は小さめなのか?)と痛感させられたあじの開き。食物連鎖の関係上、より小さ目の魚を選んでいますが、これは想像以上に小さくちょっと驚きました。値段も3枚で300円少しとかわいいので、見合っているといっちゃ~見合っている?
※参考まで、図書カードといっしょに撮影したので大きさの基準としてみてください
味はおいしいです。しかしやはり小さ目なので、先週注文したと合わせ、こども2人+大人1人分。小職な我が家の適量です。

宅配2回目
惣菜・冷凍食品:チキンナゲット

チキンナゲット

チキンナゲット、おいしいです。先週のコロッケもおいしかったので、我が家ではリピ率高くなりそう。結果、らでぃっしゅの惣菜、特に肉加工系はあたりかな?と白羽の矢を立てております。オーブンで調理できるのも便利だし、添加物に気を使っているから安心。ストックおかずの第一候補といえます。
しっかりとした肉厚で、焼けば表面はカリっと香ばしく。味もほどよく、ケチャップなど不要です。コロッケといっしょにノンフライヤーでも調理しましたが、問題なく揚げることができました(その際、チキンナゲットは200℃で8分、コロッケは4分追加して焼き目をつけました)。
お子さんのいる家庭にお勧めできるおかずの1つです!

宅配2回目
惣菜・冷凍食品:国産豚の一口餃子

国産豚の一口餃子

おいしいですね!一口なので幼児でも食べられる適度な大きさも◎。フライパンに適量の水を入れ、蒸し焼きにします。水が完全に蒸発するころ、油をいれて、焼き目をつけるとさらにおいしくなります。
おいしいのですが手作りに慣れていること、餃子の皮もらでぃっしゅで扱っていることから、次回からは手作りしたいと思っています。個人的にやっぱり大きさが物足りない!!絶妙なタイミングでしそ餃子が目に入り再来週分にオーダーしましたが、それ以降は手作りしたいと思います。冷凍ひき肉に‘餃子用’がわざわざあるぐらいですからね…むふふ。

宅配2回目
惣菜・冷凍食品:焼き鳥セット

焼き鳥セット

見た目の楽しさでこどもたちには人気ですが、大人には不評でした。1つに焼き鳥は火力を必要とする、ということがあるからだと思います。つまり極端に言えばお寿司のように、‘外で食べるからおいしい’おかずなのかと!決してまずいということではないのですが、やっぱり物足りないのです。酒のつまみではなく、おかずにしたことも大きいかも知れません。6本で約800円強と、コスパの考慮した結果です。我が家ではリピはないかな?

宅配2回目
パン:スターブレッド(プレーン)・Sala人気8種アソートセット

スターブレッド(プレーン)・Sala人気8種アソートセット

我が家では干しぶどうの天然酵母から、ココナッツオイルを使用する手作りパンを常食していました。らでぃっしゅをはじめたタイミングで酵母の期限が途切れ、じゃ試しにこのおいしそうなパンを食べよう!とオーダー。冷凍状態で届くので、食べる前日の夜に切り分け、翌朝にレンジでチンもしくはトースターで焼きました。食感はふわふわっとしているのですが、パン屋の食パンとの違いに悩みます。基本的にパン屋は食パンにはあまり添加されていないので、それより2倍するこのパン…おそらくリピはしないかな?という結論に至りました。
合わせてアソートパンも試しました。

こちらは天然酵母で、常温で届きます。3、4日で消費したのですが、天然酵母のパンはこどもに受けがよくないこと、バターが使用されたパンはおいしいのですがカロリーが気になりました。
2つのパンを食べた結果、パンは注文せず、手作りを再開することにしました。常食するならシンプルな食パンが、ハムやチーズ、ジャムといった具合にアレンジがしやすいからです。しばらくは天然酵母の素材があるのでこちらを使用し、切れたらドライイーストでもいいかな?と感じています。らでぃっしゅをはじめ料理という家事を軽減できたことも大きいのですが、ドライイーストのパンがおいしいと喜ばれたこと、天然酵母だからといって安全さに安心ができないことが理由の1つです。
現在、干しぶどうで酵母を起こしはじめました。酵母ができるまでの間、パン屋さんのパンを楽しみたいと思います!
ホイップドバターをカートに追加しました。パンに塗るタイプのバター、素材がシンプルで安心。近所で購入できなくはないのですが、少し離れたスーパーにしか置いていないので、らでぃっしゅで注文できるのは便利で助かります。値段は少し高めかな?(100円程度の違い)

らでぃ主婦(らでぃっしゅふ) プロフィール
******************

【 宅配生活を楽しんでます! 】

みなさんこんにちわ!らでぃっしゅぼーや初心者、らでぃ主婦です(笑)。会社員時代、こどもを妊娠したことをきっかけに、オーガニックに興味がわきました。勉強のため、資格を取得し、よりからだにやさしい食材を選ぶ生活になりました。糖質制限やマクロビオティック、粗食、菜食、酵素食などのレシピを経て感じたことは、季節に順応した質に優れた食材がマストではなかろうか?ということ。レシピを考え、計算し買い物をしていた方法とは逆の流れです。果たしてつかいこなせるか。家族の反応はどうか。楽しめるか…。不安を抱えながら、本ブログを開設しました。応援願います(*ノ´□`)ノ